9th ビッグバンドフェスティバル  出演

平成20年9月14日(日)  
第9回山梨県ビッグバンドフェスティバルが開催されました。
第1回から毎年欠かさず参加していますが今回のようなホールでのコンサート形式のフェスティバルは珍しく、お客様も満席状態でとても楽しいフェスティバルになりました。

ステージを準備する間、司会のおねぇさんとバンドの紹介をする代表の山田先生。(校長先生)
鼻の下を伸ばしながら とても楽しそうにバンドを紹介してくれました。

今回は欠席者が多く、普段はコンダクト(指揮)の先生もアルトサックスを担当。
メンバー紹介にもありますが、山田先生はほとんどの楽器を演奏することが出来ます。サックスのほかにピアノは勿論のこと、ドラム、パーカッション、トランペット、トロンボーン…  何でもです。

欠席者が多い時でもトランペットはいつも4人揃います。  すばらしぃ!!

写真では分かりませんがこの時、私、ムチャクチャ緊張しいていまして思わずソロをとちっちゃいました。予想以上に会場がいっぱいで、2曲目位までは調子が出なかったです。(泣)

今回はギターとパーカッションがいなかったのでリズムセクションがこの二人だけと、ちょっと寂しかったですね…。
それに、フェスティバルでは出演するバンドが多いので入れ替えをスムーズにする為、ドラムセットなどの大きい楽器は共通のセットを使用します。ジャズのビッグバンドはどのバンドもあまり違いは無いようですが、このバンドはラテンバンドなのでいつもはもっとタム(太鼓)が多く、今回はドラムの音的にも寂しい感じでした。

最近のステージでは曲間のMCは山田先生が担当していますが、毎度の事ながら話が面白く、会場の皆さんも演奏ばかりではなく、おしゃべりでも楽しまれたことでしょう…

トランペットではこの武藤さんのソロが最近多くなってきました。
代表的なものでは「ある恋の物語」がありますが、それ以外でもワンポイントのソロがいくつも。リードトランペットは近いうちに変更があるかもしれません…

成瀬先生(小学校の先生)、いつもながら気合の入った演奏。

最後に各バンドが集まって合同演奏。
とても楽しいコンサートでした。